人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河井被告夫婦の選挙資金の捜査が頓挫した⁈

AERAdotの記事の見出しを目撃し、はぁ~( ゚Д゚)ハァ?と連発。

河井前法相事件 官邸と検察の
“密約” 1億5千万円捜査が頓挫した理由



東京地検に公職選挙法違反(買収)の罪で起訴された後、保釈が認められなかった前法相で衆院議員の河井克行被告と妻で参院議員の河井案里被告。
2人は拘置所で8月に予定される百日裁判を待つばかりだ。

 一方、2人が昨年7月の参院選で2900万円ものカネを地元の市長など広島政界にバラまいた“原資”とみられた自民党からの1億5千万円の選挙資金の捜査は案の定、頓挫した。

「案里被告の選挙を自民党本部から手伝った人物からは事情を聴いた。
1億5千万円については必要なら裁判で明らかにする」(捜査関係者)

 自民党本部への捜索もないまま、捜査は終結した。
元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士はこう語る。
「河井被告夫妻が選挙で当選するためにカネをバラまいた、という認識が自民党本部にあったと立証できれば、公職選挙法の交付罪に問えたはず」

 なぜ、東京地検特捜部は自民党本部の捜査に踏み込まなかったのか。そのカギは検察人事にあるという。
河井事件の捜査を進めた稲田伸夫前総長が7月17日に退任し、
林真琴・東京高検検事長が新しく検事総長に就いた。

今年2月、異例の定年延長をし、東京高検検事長の座に居座っていた
黒川弘務氏は賭けマージャンで失脚、辞任に追い込まれた。
独立性が高い検察の人事でもし黒川氏が検事総長となっていれば、検察人事まで官邸が握ることになりかねなかった。
それが河井事件の捜査が進む過程で、元のサヤに戻った格好だ。自民党幹部がこう話す。

「官邸が強引に黒川氏を総長にしようとしたので、検察が反発し、河井夫妻は立件された。
起訴猶予になったが、菅原一秀前経産相の公選法違反疑惑も危なかった。
官邸は今回の検事総長交代で検察人事に手を突っ込まないという
シグナルを必死で法務省に送った。
その見返りに自民党本部への捜索も収めてくれよという、官邸と検察の阿吽の呼吸だろうね

自民党本部からの1億5千万円のうち1億2千万円は政党交付金で、
つまり国民の税金から支出された

自民党の説明によると、多くはチラシや広報紙などの配布に使われたというが、「河井夫妻の預金と照合して収支が合わない部分がある」(前出の捜査関係者)

 前出の郷原弁護士が話す。「河井被告夫妻のバラまき方を見ると、県議なら30万円が相場などと、誰かから指示があったようにも思える。
配ったカネの原資も含め、河井夫妻は百日裁判で正直に話したほうがいい。
裁判でも否認していると実刑になる可能性が2人にはある。決して遅くない」

この参議院選挙広島選挙区で、安倍さんを批判する自民党ベテラン議員を蹴落とすために、国のお金、国庫から1億5千万円を官邸の指示で河井夫婦に渡したことはわかっているのに、官邸と検察の力関係なのか、捜査が頓挫、断念されたなんて呆れるは、怒れるわ。

安倍政権や安倍さんにへつらう人達が、好き勝手に税金を使い、やりたい放題にしただけでなく、嫌いな人物を排除するために税金を使っていることを怒らない人はいないと思います。

検察が事の真実を暴いて事実を知らしめる、というのが本来の職務だと考えます。
それを検察は、本気でやる気がないのですから異常でしょ。立法が権力にひざまづいてどうするのか。
こんなことがまかり通るなんて、民主主義国家とはもはや言えないと思う。

元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士はこう言う。
「今回、検察が立件した河井夫妻容疑者の事件はカネで票を買う民主主義の根幹にかかわるもの
もらった側、被買収の人、多くが県議や市議など公職にある。
そこを罪に問わない、これはおかしい」

もうなんですか、ドイツのマルクスガブリエル氏(ガブちゃん)が言う、
「日本はソフトな独裁国家」そのものです。
日本の人達よりも、ドイツ人のガブちゃんの方が、この国のことをよく理解しているとつくづく実感いたしました。

by kamosiya | 2020-07-22 20:43 | ひとり言 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-