人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小っちゃい”グアバ”、美味しゅうございました。(*´∀`*)

今年の3月に台湾へ行き、そこで珍しいフルーツ、釈迦頭と呼ばれるバンレイシを食べました。
瑞々しくあっさりとした甘さは良かったのですが、種が大きくて少々食べづらかった。

釈迦頭、見た目がお釈迦様の頭みたいでしょ。
小っちゃい”グアバ”、美味しゅうございました。(*´∀`*)_b0371922_20124376.jpg

私が気に入ったフルーツは、グアバ。
マンゴーじゃないです。マンゴーの時期ではなかったので、食べていません。

台湾で食べたグアバはこんな感じ。

小っちゃい”グアバ”、美味しゅうございました。(*´∀`*)_b0371922_20173231.jpg
芳しい芳香と爽やかな甘さが私の好み。
ただね、このグアバも釈迦頭なみに種が多いの、種のサイズが小さいから果肉と一緒に食べられますが、気になる人は無理かな。

田舎のスーパーでは、グアバを手に入れることができません。

そこで、グアバの木が売られていないかネットで探しました。
あったんです、嬉しかったです。
こちらで~す!
グアバ

4月にこの木を購入し、いつ花が咲くのか、いくつ実がなるのかと子供みたいにワクワクいたしました。

小っちゃい”グアバ”、美味しゅうございました。(*´∀`*)_b0371922_20573263.jpg
美しいでしょ、5/31日に咲いてくれました。
花は5か所で咲きました。
実をつけたのは2つのみでしたが、大きさはピンポン玉くらいの大きさのまま。
ずっと緑色でしたが、今月に入ってから黄色っぽくなってきました。
触ると柔らかい。
これは早く食べなくちゃと、半分にした写真を撮ってから、ありがたく頂きました。
台湾で食べたグアバよりも、香りが強くねっとりとしていて甘さも強かった。
全く違うグアバですね、サイズも硬さ具合も甘さも違いました。

今年は2個のグアバで終わってしまいましたが、大事に育てて、来年も味わいたいと思います。

ミショータイムさんのblogより

グァバにはたっぷりのビタミンCが含まれているので、美容が気になる女性は食べた方がいいです。抗菌化作用もあり、美白効果が期待できるので、市場に回る5月~10月の間くらいは積極的に食べるようにしたいところです。

特に葉の部分に多くのポリフェノールが含まれているようで、ダイエット効果が期待できて手軽に取れるグァバ茶などもオススメ!

味は少しだけ独特な感じがありますが、まずいというわけではなく少しクセになる感じです。

また食物繊維も含まれているので、便秘や下痢を解消する効果も。あと、カリウムも豊富で高血圧予防にも一役買ってくれるでしょう。

グアバについて、少し詳しくなれましたね。
食物繊維とカリウムがありますから、デトックスに持ってこいの果物です。
グアバを食べて、体内にある余分なもの、塩分などをしっかり排出できそうです。!(^^)!v


by kamosiya | 2019-10-18 21:25 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-