人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹由来の”グルコシルセラミド”!

この間、TV番組でお味噌は美肌に有効だと、大学教授の方が推奨しておられました。

この”グルコシルセラミド”は、麹の発酵する過程で多く作られるとのこと。

この先生曰く、
「肌の基底層にグルコシルセラミドが働きかけて、肌全体を活性化させる
スイッチをonにする。グルコシルセラミドを肌の細胞に与えると、
肌のバリア機能がup。肌が元気になり、水分量をアップしてくれる。」

いいですね。👍 素晴らしいではありませんか。

麹由来の”グルコシルセラミド”!_b0371922_19495072.jpg
玄米麹の粒がわかりますね、すり鉢で摺る手間をかけるとgood。

番組では、味噌がいいとの事でしたが、
麹由来ならば、味噌だけでなく甘酒、お酒(合成酒でないもの)でもいいのでは。


(`・∀・´)エッヘン!!  
私はほぼ毎日麹を使った発酵食品を食べています。
例えば、手作り味噌のお味噌汁は当然として、なめ味噌、塩麹de青菜炒め、
塩麹de焼きそば、醤油麹deきんぴら など、
無農薬玄米のぬか+お味噌+酒かすの漬け床の漬物⇦美味しいです。
ぬか漬けよりも。
あと、玄米甘酒、作った麹をそのまま食べたりしています。(笑)

日本の先人達が試行錯誤して作り上げ、今日まで続いている麹の発酵による数々の食品を食べないでいては勿体ないし、先人達に申し訳ないくらいです。

🍚を食べなくなっている方が多いので、当然のようにお味噌汁は昔に比べれば、口にしない方が多いでしょう。
非情に残念です。

自慢するわけではありませんが、
化粧水はつけますが、乳液や保湿クリームは必要なしです。
今のところ、肌のかさつきとは無縁です。

まぁ麹を手作りしていますが、白魚のような白さにはなっていませんね。
そこはそのぉ、加齢ですわね、女性ホルモン枯渇してるから・・・・はぁ。😞





by kamosiya | 2018-10-12 17:18 | 発酵 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-