人気ブログランキング |

”さんま”が食べられて幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私のだ~い好きな”さんま” 去年よりお安くなり、サイズも上々言うことなし。

”さんま”が食べられて幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡_b0371922_16542992.jpg

さんまを塩麹漬けにして丸一日置いて、塩麹をある程度落としたら、
小麦粉をまぶし、フライパンで焼くだけで、美味‼

あ~日本人で良かったと、この時ばかりはしみじみ思う。

がしかし、北海道地震の影響は”さんま”や”イカ”などにも及んでいたのでした。


JI.JI.COMより

北海道地震の影響により、旬のサンマやスルメイカの水揚げが減少。
東京・築地市場(中央区)では品薄から卸値が高騰し、売れ行きが悪化している。

サンマは主産地、北海道での水揚げが8月下旬から回復していたが、
地震により状況は一転。
不漁が続くスルメイカの状況も一層深刻だ。
地震による停電などで「イカ釣り漁船で使う氷が手に入らず、
北海道から出漁できないケースが多い」と市場関係者。

築地市場ではサンマやスルメイカに加え、
「これから旬を迎える北海道産の秋鮭やカレイなどの水揚げにも
影響が出るのではないか」(築地卸)と心配する声がある。

北海道は日本の食に対して、影響が大きいですね。

以前、台風が珍しく北海道を直撃し、ジャガイモなどが不作となり、
品薄でポテトチップスにできなくて、店頭からポテチが消えました。
ちなみに、私はポテチ食べませんよ。
断食道場で、牧師さんが『悪魔の食べ物』だと言っていたので。
(ジャガイモを揚げるのが良くないらしい。🍟も一緒よね。)

今回の地震で、魚もそうですが、北海道で収穫された根菜類のことが気になります。
停電したことで、鮮度を維持して保存していただろう貯蔵庫の
電源が切れてしまっていれば、根菜類はダメになってしまいます。
本州に出回っている根菜類(大根、人参など)は、今の時期、確か北海道産だったと思います。
野菜にも影響が出てきそうですね。

多大な被害と余震に遭われている北海道民の方々に対し、
魚や野菜の心配をしている自分が、情けないくらい小さい人間で
本当に申し訳ございません。🙇


by kamosiya | 2018-09-10 17:07 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by madam suu