人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日、TVで”お酢”を特集してました。

昨日の夜、林先生の出演しているTV番組で、お酢の特集をしていました。

昨日、TVで”お酢”を特集してました。_b0371922_19071769.jpg
ちなみに食養では、お酢は陰性のものに分類されています。
梅酢は逆の陽性のものになります。

安価なお酢は、酢酸を水で薄め、化学調味料や甘味料などを添加した合成酢。
骨まで溶かしてしまう極陰性のものだそうです。 ⇦ (~_~)怖いよぉ。

あと、お酢について気になることがあります。

お酢の「酸」には歯の表面のエナメル質を溶かしてしまう作用があるのです。
酢の物を食べるときは、よく噛んで食べれば唾液で中和されるので問題なし。
けれど、お酢を飲むときは注意が必要です。
唾液で中和されませんから。
歯の表面はエナメル質という硬い層で、このエナメル層が溶け出すと、
「知覚過敏」の症状が現れるのです。
歯は大事にしたいですね。
昨日、TVで”お酢”を特集してました。_b0371922_19122269.jpg

体に良いからと、お酢や酸性度の高いものを、積極的に摂ることは
控えた方がいいと私は思います。
昨日、TVで”お酢”を特集してました。_b0371922_19323307.jpg
      ⇧ これは酸性度の高いものを表したものです。
栄養ドリンク、野菜ジュース、スポーツドリンクは意外に思われたでしょうか。
良いと思えるものでも、そればかりを摂るような過激なことは
してほしくないなと思います。
私が販売している”玄米甘糀”でも、1日お猪口1杯くらいをお勧めしています。
私は、酢の物、心太の残った三杯酢を飲み干してしまう癖を直したい思います。

番外編】
昨日、TVで”お酢”を特集してました。_b0371922_19415973.jpg
 晩ごはんの塩麹焼きそばです。⇧  美味しかった。ご馳走様でした111.png
 オイスターソース、コショウ、塩麹のみの味付けです。
 添加物たっぷりのソース(人工甘味料、醸造酢=合成酢、増粘剤)より、
 こちらの方が好みです。




by kamosiya | 2018-04-18 19:48 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-