人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精進料理に興味ある方いらっしゃいますか?

私は副作用の強い薬を止めて、食事で治そうと考えた時、
食事を見直して病気を治す甲田療法を知り、動物性たんぱく質、動物性脂質を
摂らないようにとのことから、まるで精進料理のようだと思いました。

食養もいいのですが、とても食材が高いのが難点。(._.)
食養では、甲田療法では許される「黒砂糖」でさえダメです。
甘さはリンゴジュースを使うのです。
(濃縮還元は×、リンゴ果汁100%でないといけません)

食養で、これまたすごいこだわりだと思ったのが、「コーフー」です。
小麦から小麦グルテンを取り出し、時間と手間をかけてお肉のようなものにするのです。
ここまででなくても、私はお麩や大豆ミート、練り物で十分満足できます。

食養ほどの高価な食材を食べなくても、何とかなるのではないかと思えてきたのです。
それは、TVであるお坊さんの修行を取材していたのですが、
修行に来る前までは花粉症に悩んでいたが、ここで修行するうちに
治ってしまったと語っていました。

最近私は、精進料理にとても惹かれるようになりました。
どこかで、精進料理を教えてくれるところはないかと探しました。

ありました!
お隣の静岡県袋井市の”可睡斎”で精進料理教室を開催していました。
毎月2回開催されています。
嬉しくて早速3月27日の教室に参加する予約を入れてしまいました。
もし、ご都合がつきそうでしたら、一緒に参加してみませんか?


Commented by sutekinakurashi7 at 2018-02-23 22:20
こんばんは。袋井、懐かしいです。日韓ワールドカップの頃、住んでいました❗ 
精進料理は頂いたことないですが、体に良さそうですね。
(お寺とか仏像見るのもいいですよね……私だけか…(^_^;))
仕事のため、残念ながらご一緒できないのですが(ToT)、
ブログでのレポート、楽しみにお待ちしております♡
プレッシャーかけちゃってスミマセ~ン(笑)
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-02-23 22:21
↑↑↑失礼しました。上のコメント、HIGA でした❗
by kamosiya | 2018-02-23 20:29 | ひとり言 | Comments(2)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-