ネイチャースイートソース?!

素材をそのままに使用して作られた甘味料のこと、砂糖に代わる調味料
ということらしい。

たまたま、ネットであれこれ調べていたら、この”ネイチャースイートソース”
なるものが出てきて、何だろうという感じでちょこっと調べてみました。

アメリカで定番となっている「アップルソース」は、煮潰したりんごを
ペースト状にしたもので、私も前に有機農法のリンゴペーストなるものを
買ったことがあります。
b0371922_19564339.jpg
      ⇧のアップルソースを買い求めたことがあります。
まぁ単に、リンゴの水煮かな。
有機リンゴだったから高かったように思います。
有機にこだわらなくても、スーパーのリンゴをよく洗い、気になるようであれば、貝殻焼成カルシウムの食品用洗剤がありますから、それをお使いになると
いいと思います。

私はスポンジに米のとぎ実乳酸菌を付けてゴシゴシとリンゴを洗い、
厚めに皮をむき、5ミリ厚さのいちょう切りにしてリンゴジュースを少量入れて
蒸し煮にしたものを甘味として使うことがあります。
前にもblogで書いてますが、剥いた皮は天日に干して、おやつにしています。

日本が誇る「甘酒」も実はネイチャースイートソースのひとつなのだそうです。
そういえば、確かに料理で甘味を加えたいときには、砂糖の代わりに加えています。
ソースと言われてみれば、そうですね、ソースなのかなぁ。
b0371922_19563855.jpg
はちみつやメープルシロップもネイチャースイートソースに分類される
とのこと。
精製された砂糖と比べて低カロリーで食物繊維もありヘルシーです。

みなさんも、たまには砂糖から「甘酒」などのネイチャースイートソースを
お使いになってみてはいかがかしら。(^0_0^)

[PR]
by kamosiya | 2018-02-14 20:08 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by madam suu