人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒米で麹を作ろうと思います。

黒米で麹を作ろうと思います。_b0371922_19501637.jpg
⇦ これは 黒米(うるち米)です。

 福岡の先生から、黒米で麹を作ってみたらと提案された
 ことがあり、玄米の麹が及第点が取れるぐらいの出来に
 なってから、その麹を作ってみようと考えておりました。

 寺田本家さんのご当主にも、私の麹を観ていただいて、
 良くできているというお言葉をいただいたので、
 少々自信がついてきましたから、挑戦することにいたしました。
  

黒米で麹を作ろうと思います。_b0371922_20071070.jpg
            こちらは浸漬させたもの ⇨                              

麹菌をはぜ込ませるため、しっかり洗米しました。
皮やヌカは当然あります。
黒いだけで、玄米ですから。

この黒米を芽が出てるかな ぐらいの発芽にして、
黒麹菌をつけて、酸っぱい黒麹を作ります。

予定では、金曜日の夜に麹菌を種付けする予定です。

乞うご期待(´っ・ω・)っ

by kamosiya | 2017-12-13 20:16 | 発酵 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-