人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米のとぎ汁乳酸菌使えますよ!

このブログに、何回か米のとぎ汁乳酸菌を登場させておりますが、
ちゃんと説明しておりませんでした。

玄米には、乳酸菌、光合成細菌がついています。
ぬか床は、この乳酸菌などが発酵した漬け床なんですね。
だから米のとぎ汁からも乳酸菌の液体ができます。

お米のとぎ汁は、米に水を入れてさっとすすいで水を捨て、そのあとの水を
使います。

ちなみに、肝心のお米ですが、理想は自然農法のお米や無農薬米がいいです。

減農薬米でもと言いたいのですが、この減農薬に少し問題があります。
農薬は除草剤、防虫剤、抗菌剤などがあります。
田植えをする前の、除草剤1回(除草の成分が強力ではないもの)使用する
だけのものから、除草剤、防虫剤などを何回も行っているのを半分減らした
程度から、減農薬はさまざまです。
農薬の強さなどもあり、例え回数が少なくても強力な農薬ならば問題です。

減農薬米を買われる時は、こういう理由から注意してください。

市販の米袋にも防虫加工が施されているものがあるそうですから、
お米屋さん、米農家さんに確かめてから買われると良いと思います。

私のとぎ汁乳酸菌のやり方です。

⇩こちらはペットボトルに天然塩20g、黒砂糖15g、粗糖15g入れた物です。
米のとぎ汁乳酸菌使えますよ!_b0371922_20080412.jpg  
  
米のとぎ汁乳酸菌使えますよ!_b0371922_20124852.jpg
         ⇧これが玄米の米のとぎ汁乳酸菌

ペットボトルにロートをのせて、茶こしで不純物を取り除きながら注ぎます。
砂糖を溶かすように振って軽くキャップをしめて、1日に1回ボトルを振って
キャップを開けて空気の循環をしてあげる。
3~5日間ほど置いておくと発酵して、酸っぱいような香りとシュワーッとした
炭酸が感じられるようになります。
そうなれば出来上がり!!

どぶろく作りだけでなく、臭くてたまらない場所や生ごみ入れのごみ箱に
薄めた乳酸菌を吹きかけると臭いがくさくなくなります。

うちの猫の粗相が、きついアンモニア臭のような臭いで強烈なのですが、
市販のペット用消臭スプレーでは、どうにもならなくて困っていました。
米のとぎ汁乳酸菌で消臭できると本にあったので試してみると、
嘘のようにあのきつい臭いがいとも容易くなくなっていました。
これならば、市販のペット用消臭スプレーなんて買わなくて大丈夫です。
是非作ってお試しください。

とぎ汁乳酸菌をお風呂にも入れています。温まりますよ。(^^♪
  







by kamosiya | 2017-11-22 20:42 | 発酵 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-