人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラガスとスナップエンドウ

アスパラガスとスナップエンドウ_b0371922_19441632.jpg
我が家のアスパラガスがひょこりと出てきました。
例年より少し早い気がする。 今年の桜と同じかな。

グリーンアスパラガスの栄養成分として見逃せないのがアスパラギン酸。
他にも、β-カロテン、ビタミンA、B1、B2、C、Eなども多く含みます。

アスパラガスとスナップエンドウ_b0371922_19481572.jpg

 スナップエンドウも次々と実をつけ、
 あともう少しで実がパンパンになる、
 そうなったら食べ頃です。楽しみっ(*^-^*)

 去年は旺盛に育ち、家では食べきれず、
 友達、ご近所さんにもらっていただきました。
 それぐらい、たくさん出来ました。
 今年はどうなるかな。


 たまたま見たユーチューブで、スナップエンドウの 筋が爪楊枝で簡単に取れるとネットで紹介されていました。

ではここで、スナップエンドウについて

アメリカでつくられた新しい品種で、出回るようになったのは、
1970年代以降と比較的新しい野菜。
スナップエンドウの栄養面での特徴は、食物繊維、カリウム、βカロテン、
ビタミンCが多く含まれています。

アスパラガス、スナップエンドウだけでなく、ソラマメも花が咲いてきている
のでソラマメができたら、また今年も豆板醬を作ろうと思います。
豆板醬は買わなくていいから助かる~

豆板醬は、ソラマメと玄米麹、自然塩、唐辛子で作れます。
他にも簡単な甜面醤なら、赤味噌、酒、醤油、水、砂糖、ごま油、で
簡単に作れますよ。
買わずともちょっとの手間で、添加物なしの安心安全なものが作れるのです。
手間を惜しまないことが肝心ですね。な~んて偉そうに( ・´ー・`)







by kamosiya | 2018-04-13 20:34 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-