人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い悪魔👿の食べ物の中の一つ

『白い悪魔の食べ物』この言い方、足助町の断食センターの牧師さんが
言った言葉です。

5つの白い悪魔の食べ物のお話をしていました。

その5つとは何だと思いますか?

答え合わせ!

正解は、白砂糖、白米、小麦、牛乳、卵 でした。
まぁ白いといえば、白い。

白砂糖、白米、小麦は精製していることがよくないと言っておられました。
牛乳は子牛の飲み物であり、卵の理由は忘れましたが、私はアレルギーと関係があると思っています。
なぜなら、私は玉子が大好きで、卵かけご飯、オムライス、親子丼、天津飯、
シフォンケーキ、マヨネーズなど、玉子を使ったものはなんでも好きでした。
そんな私だったので、中学生になるころには、立派な花粉症になっていました。
このころは、花粉症という名前さえありませんでしたが。

今回はその中の ”白砂糖”について
白砂糖
🍬 血糖値が急激に上がります。
🍫 体内のビタミン、ミネラル(カルシウム)を使い切ってしまいます。
🍭 免疫力が落ちます。
🍰 吹き出物ができやすいです。
🍪 肝臓、腎臓を疲れさせ悪くしてしまいます。
🍦 胃腸病、皮膚病になりやすくなります。
🎂 動脈硬化になり、心筋梗塞になりやすくなります。

甘い食品に大量に含まれる、白砂糖や精製されたデンプン(人工甘味料など)の
摂取量が多いほど、血糖値の上り下がりが激しくなる。
これを「血糖代謝異常」という。
「血糖代謝異常」になると、朝起きられない、落ち込みやすい、集中できない、
不安、キレる、摂食障害、肥満、記憶力の低下、アルツハイマー病、糖尿病、
心臓病などになるそうです。


血液中のブドウ糖を、細胞に取り込ませる働きをする「クロム」は、
血糖値を安定させるのに欠かせないミネラルだが、白砂糖にされるプロセスで、
サトウキビ糖には含まれていた「クロム」のほとんどは失われています。

白砂糖の消費量が多いほど、脳の働きが悪くなると、
MIT(米国のマサチューセッツ工科大)の教授は報告しています。
精製されたデンプンを多く摂るほど、IQの低下が著しいとのこと。

白砂糖や高度に精製されたデンプン(シロップ)類は食べた直後に、
猛烈な早さでブドウ糖になり、血糖値が急上昇します。
過剰なブドウ糖はグリコーゲンとして脂肪となります。

血糖値を素早く上げる(高GI)のは、
高精製度のデンプン糖類、デーツ、もち、はちみつ、コーラ、ジュースなど。
反対にゆっくり血糖を上げる(低GI)のは、玄米、全粒穀物、野菜、キノコ、
海藻類、大豆、魚介類。

この低GI食品を摂ることが、脳のエネルギー源として最良であり、
高GI食品で血糖値は乱高下すること、それが原因で身体や心を混乱させている
ことを知っていただきたいです。(^_^)v


by kamosiya | 2018-03-04 20:38 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-