人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒米の黒麹の件

始めに結果のご報告をいたします。

黒米(もち種)の黒麹はうまくいきませんでした。

というのか、黒米にしても種類があるのですね、今回静岡のほうから取り寄せた黒米は細長い外国米のような米でした。

黒米(うるち米)では、見た目よくわからない はぜ回りとはぜ込み ですが、
糖化してみれば味と柔らかさである程度の判断ができます。

今回の黒米も同じように糖化してみました。
味はう~んっ酸っぱくない、柔らかさ具合は硬いもの柔らかいものありで、
失敗ですね。(~_~)

けれど、これで諦める私ではありません。
細長い黒米ではない黒米でリベンジです。(^o^)丿


※コメントを寄せて下さった方に
コメントの返信を試みましたが、何度やり直してもうまくいきませんでした。
申し訳ございません。<(_ _*)>


by kamosiya | 2018-02-24 20:14 | 発酵 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-