人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”もやし”さん、助かっています。

”もやし”に感謝しているのは、この冬はお野菜が高いので、もやしの出番が多いから。

鍋物の具材のかさ増しに、お好み焼きや焼きそばのキャベツの代わりに、
みそ汁の具材にと何かと活躍してもらっています。

「もやしさん、
君たちは屋内で育てられて、ガタガタ震えるほどの寒さに見舞われていないから
すくすく成長できるんだね。
君たちの価格がほとんど変わらないのがいいね👍、感謝してるよ。」と
声をかける。

ではそんな拝みたくなる、ありがたいもやしについて、調べてみました。

もやしは種子本来の栄養素に加えて、発芽・成長しながら、あらたに別の栄養素が生成するという特殊な野菜なのだそうです。

緑黄色野菜と比べたら、たいした栄養の成分量ではありませんが、
栄養から言えば、大豆もやしが一番優秀です。
カルシウム、カリウム、マグネシウム、葉酸、食物繊維、必須アミノ酸、
非必須アミノ酸などが多いです。
ただ、ビタミンCは他のもやしの方が少し多いようです。

私のお気に入りのもやし料理?は、
『春巻き』!!!
”もやし”さん、助かっています。_b0371922_20342630.jpg
もやし、玉ねぎ、シイタケ、大豆ミートを甘辛く味付けし、春巻きの具材にして
揚げたてをハフハフしながら食べるのが大好きです。!(^^)!








by kamosiya | 2018-02-02 20:39 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-