人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて黒豆を煮てみました。(´▽`*)うふっふっ

初めて黒豆を煮てみました。(´▽`*)うふっふっ_b0371922_19380256.jpg   
 ⇦ これがその自家製”黒豆の煮もの”でーす。
 どうですか、しわくちゃになっていません。
  (`・∀・´)エッヘン!! 自信作!

 これまで購入していた、加工品の黒豆は白砂糖や
 グラニュー糖などで味が付いていて、私には
 すごく甘くてそれが嫌でした。

 自分で作ろうと思っていたけれど、
 錆びている釘がいるとか、なんかとてもハードルが高い気がしていました。

 煮るときに鉄を入れないと、黒くならないとレシピ本に書いてあり
 どうしようか、錆びていない釘ならあるけれど、鉄なんてないし、
 と思っていたら、はたと気が付きました。


母(故人)が、頻繁に使うわけではないのに、”すき焼き専用鉄鍋”を買い、
この夏処分しないで棚の奥にしまっていたことを思い出しました。

初めて黒豆を煮てみました。(´▽`*)うふっふっ_b0371922_19501231.jpg
           こちらが⇧その”すき焼き専用鉄鍋”です。

これなら文句なしで、黒々とした黒豆の煮ものができると確信。

4時間ことことと、超弱火にしてじんわりと煮て出来上がり。

砂糖は粗糖で量も控えめ、自分好みの甘さで作ることができました。

満足満足。
あとは、なます、たつくり、筑前煮を作り、購入した松前漬けと昆布巻きで
わが家のおせちは出来上がりとなります。

みなさま、このような拙いblogにお付き合いくださいましてありがとう
ございます。(∩´∀`)∩

今後もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

来年も皆様にとりまして、より良い年でありますようにお祈りいたします。
                            (●^o^●)










by kamosiya | 2017-12-31 20:17 | 食生活 | Comments(0)

麹作りに魅了され発酵食品を作り、心や身体に良いと思われることを追求して参ります。


by kamosiya su-